一兆の日記

主に趣味に関する事を気が向いた時に書いていくブログです。

懸賞記録用スプレッドシートとgoogleフォームの簡易的な連携

グアム熱もすっかり冷め、ブログを書くどころか記憶も若干薄れてきている為別の事を書く事にしました。

 

私は去年の11月頃から懸賞を始めています。

きっかけとしては、母親が懸賞をやっており興味があったのと、単純に小遣い稼ぎの為に始めました。

 

そもそも懸賞とは

要はよくCMとかでやってる「〇〇社の商品のバーコードを貼って応募すると抽選で〇〇名様に〇〇が当たる!」みたいなやつ。たまにスーパーとかにも応募ハガキが置いています。

知ってる人なら「わざわざ説明する必要無いじゃん」と思うかもしれませんが、意外と懸賞っていう単語を知らない人が多くて驚きました。体感的に3〜4割の人に何それ?って聞き返されます。

 

 

  

 

大まかな流れ⬇︎

①情報収集

スーパーやネット等で、応募に必要なバーコードや、レシートの条件、応募期限、当選商品を調べ、挑戦するか判断する

 

②応募に必要な条件を揃える

これが一番きつい。

キャンペーンの早期発見ができるといいけど、キャンペーン中盤に気付くと、急遽集め始めてもバーコードが集まる前にキャンペーン期間が終了します。

 

③応募ハガキの作成

スーパー等に置いてある専用の応募ハガキ又は郵便ハガキにバーコード又はレシート等の必要な物を貼り付け、住所、電話番号等その応募によって必要な情報を記入していきます。

 

④ポストに投函

後は作成後のハガキの重さを測り、5g以下なら62円、超えるなら82円をそれぞれ貼り付け期限に投函します。(2018年10月時点)

雨の日は濡れるリスクがあるので、投函するのは基本的に晴れの日にし、尚且つなるべく早めに投函する様にしています。

 

⑤応募した事を記憶から抹消

個人的にこれが重要だと思ってます。

ほとんどのキャンペーンに書いてある文言が

「当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます」

つまり、当たっていなくても、「当たっていたらそろそろ商品来るかなぁ」なんてワクワクしている毎日だと、いつまで経っても商品が来なくてモヤモヤします。

応募した事を忘れる事が出来れば、当たっていなくても問題無く、応募した事すら忘れた頃に商品が来る為少し嬉しい気分になります。

※あくまで個人的な意見なので参考程度に。

 

ただ、今の私の環境的に、大家族でもない為中々バーコードやレシートがたまりません。

その為、応募期間と必要条件を比較し達成できそうなキャンペーンからチャレンジしていってます。それと、キャンペーンがやっていない商品でも、もしキャンペーンが来た時に一気に応募が出来る様普段からバーコードや応募マークを集め続けています。

 

 

懸賞の記録+

googleフォームでの連携

懸賞生活をしつつ記録に残していきたい為、先月辺りからスプレッドシートに記録し始めたのですが(過去の当選品は写真撮影日から記録)、セルを選択して記録するのが面倒になってきた為、googleフォームを使って楽できないか試してみました。

 

結論から言うとめちゃくちゃ簡単。

f:id:jqpyr862:20181017215543j:image

この初期画面から、諸々クリックして文字を変えたり、回答形式(直接文字入力か選択式か等)を選び、回答した記録先のスプレッドシートを指定すれば完了。

f:id:jqpyr862:20181017220050p:imagef:id:jqpyr862:20181017221123p:imagef:id:jqpyr862:20181017221128p:image

こんな感じになります。自分用なので背景色とか適当。応募したキャンペーン記録用+当選品一覧記録用も作りました。(本来はアンケート等大勢の方から情報集める時に使うのが一般的みたいですが...)

 

この回答先を指定してあげると...

f:id:jqpyr862:20181017221503j:image

⬆︎応募したキャンペーン一覧

f:id:jqpyr862:20181017222128j:image

⬆︎当選品一覧

 

 

こんな感じで、回答したデータが自動的に記録されていきます。当選品の金額を合計しているセルの値が増えていくのを見るのが楽しみの1つです。悲しい。

本当はもっと記録する項目を精査して作成したかったのですが、今回はとりあえずたたき台として作り、後々修正かけていきます。

これを使ってBBQの募集もこれでいこうかなとか考えてます。飲み物持参してくるかとか毎回1人1人に聞くのが面倒なので...

 

 

ちなみにこの記録とは別に各スーパーの店舗数一覧とかも作りたいなぁとか考え中。店舗数(チェーン店としての規模)が大きければキャンペーンの参加人数も多いため当選確率が低くなってしまいます。逆に2〜30店舗しか無いスーパーだとキャンペーンの規模は多少小さくなりますが、ライバルも減るため難易度は下がるのかなと思います。

まだまだわからない事だらけなので、データを記録・集計し、スーパー毎orメーカー毎orキャンペーンの規模毎等色々な見方での当選確率を出せるぐらいのデータ量が集まればなと思っています。

1人ではデータ蓄積量に限界があると思いますので、この記録に協力してもらえる方(懸賞している方)がいれば凄く助かります。

 

※ちなみにネット懸賞は確率が低過ぎるため記録には残していません。