一兆の日記

主に趣味に関する事を気が向いた時に書いていくブログです。

ARIIX(アリックス)とかいう企業からお誘いを受けた

 

こんばんは。

この前までグアムの事を書いていましたが、現地で写真を撮ってなかったりして資料が中々集まらず、日記を放置しまくっていました。一番の理由は若干飽きてきたからですけどね。飽きたせいで初日と2日目の分の日記で終わったました。2日坊主です。

 

別にグアムの事を書き終わるまで他の事を書いてはいけないなんてルールは無い事に気づき、グアムの事は一旦忘れて別の事を書きます。

 

今日は職場の後輩に誘われてアリックスという企業の説明を受けに行きました。が、呼び出された時の理由は少し違います。f:id:jqpyr862:20180723080131j:image

 

この時点では???となっていました。が、暫く日時の調整等をしているうちにこの様な事が判明しました。

 

f:id:jqpyr862:20180723080310j:image

 

怪しい。

てか喫茶店で有益な情報で、第3者が来るってこれ絶対ア◯ウェイか何かじゃん!!

 

後輩からもう少し情報を聞き出すべく色々やりとりしていると...

 

f:id:jqpyr862:20180724200144j:image

 

名刺を貰いました。

早速アリックスのサイトを開き、会社説明?とかを見てみたけどちょっと何言ってるのかよくわかんなかったのでそっ閉じ。

 

とりあえず何となく面白そうだし、嫁も

「いい経験になるし行ってみたら?絶対引っかからんでしょ」

みたいな事言ってたし、何より「喫茶店代は出してくれる」という事で喜んで行く事にしました。

 

前日まで色んな人に「行かない方がいいよ!」とか「相手も勧誘のプロだから誘い込まれるよ」みたいなアドバイスを頂き、正直凄くそう思いましたが、興味を持ってしまった以上好奇心を抑える事が出来ない為行く事にしました。

しかも僕の事を心配してくれてか、僕の家近くまで来てくれてアドバイスまでしてくれる方もいると思うと凄く心苦しい。

だけど行きます。

 

「〇〇からマルチの誘いを受けてる」という事は先週上司に伝えており、上司からその後輩に「俺の友達もマルチで関係悪くなった過去もあるし、これ以上職場内で広めるな」という説教があったのにも関わらず自分の利益の為に僕を誘ってくる後輩。マルチをやっているという事を部署内に広めるというネチネチ攻撃をして反撃しました。

 

待ち合わせまで時間があったので、本屋に行きたいという後輩について行くと、ネットワークビジネス(アリックスとかの事らしい)の本を買ってました。意識高い。

 

待ち合わせ場所の喫茶店が僕には場違い過ぎて帰りたくなりましたけど、時間調整して来てくれたいるので帰る訳にもいかない為そのまま待機する事に。

10分程して説明者が到着してお互い自己紹介をしました。この人...

 

イケメン過ぎる

 

あり得ないほどのイケメンさ。別の理由で入会したくなりました。

 

1杯1000円程のコーヒーを飲みながら説明を受けてたけど...

 

ちょっと何言ってるのか

よくわからない

 

説明の仕方は非常にうまかったのですが、生憎僕があまり興味無いせいで半分程話を聞いていませんでした。

 

自社製品の説明この会社はすげーだぞという説明を1時間半程受けた後、いよいよ本題である入会についての説明に入りました。

 

どうも話を聞いていくと

・登録(入会)料  3000円

・年会費   2500円(2年目から)

・入会時には製品を買わないといけない

    ※購入選択肢としては5万円〜26万円の中で4段階となっており、金額によって中に入ってる量が変わってきます。

・人を紹介し、その人が製品を買う事で自分にもお金が入る。その人が更に別の人を紹介し、その人が製品を買っても自分に入る。所謂マルチ。

 

らしいです。初期投資が高過ぎる。

カタログで製品1つ1つの値段も見せてもらったタイミングで説明者が「どうですか?安いでしょう?」と言われた為、思わず「たっか!無理っす無理っす」って言った時の相手の顔は恐らく2018年で1番面白い顔になると思います。

 

話が面白くなってきた所でしたが、時間が時間でそろそろ帰らないとなぁと思いながら暫く話を聞いてくると、相手からチャンスを貰いました。

 

説明「〇〇さんにとってこの話が不要であれば僕はこれで帰りますので」

 

「じゃあ帰ります」

 

説明「では最後に少しだけ」

 

「ん?僕帰るって言いませんでした?」

 

と言ったら素直に終わって解散する事になりました。やさc

 

最後に会計を見てましたがコーヒー3杯で3200円だった事が説明の内容よりも遥かに衝撃的でした。

 

まとめ

僕がイメージしていたのとは違って、結構のんびりした説明会でした。ただ、人によってしつこさも違ってくるので注意が必要ですね。

ちなみに今日から後輩と職場で会うのが気まずくなり、話す時も若干距離感のある話し方になりました。