一兆の日記

主に趣味に関する事を気が向いた時に書いていくブログです。

グアムに行ってきた_初日

おはようございます。


当日の昼過ぎまでスピーチの内容が決まっていなかった結婚式も無事終わり、翌日親戚集まっての親睦会?+式場に行って荷物回収も終了。その翌日はいよいよグアム旅行の前日となりましたが問題が1つ。

 

準備が全然終わらない

嫁の体調不良によりまったりペースで準備していましたが、22時を回ってもキャリーバッグがほぼ空っぽでした。そして娘がそんな時に限って暴走期。相手しないと泣きまくり。。。
何とか0時半頃に準備が終わり、その日は明日に備えてすぐ寝る事にしました。

当日

朝5時半起床 6時半出発、8時5分頃関空到着、保険や外貨両替、搭乗手続き及び手荷物検査を終わらせるとあっという間に指定された時間に。10時40分発なので2時間半の準備時間がありましたが、結構ギリギリでした。

肉や果物等はグアムには持ち込み禁止の為買っていたご飯は機内で食べ切り、15時10分にグアムに到着。荷物受け取りや入国審査の際に気付いた事が。

グアムの方、日本語がめちゃくちゃ上手い

まず最初の驚きです。「少々お待ちください」とか、「弊社は◯◯と申します。よろしくお願い致します」とか言ってくる。そして赤ちゃんに皆積極的に寄ってくる。女性の方がいないいないばぁをしたりもしてかなりフレンドリー。
手続きや荷物受け取りが終わり、娘のオムツ交換ついでに空港内のトイレに行ったのですが...

・トイレットペーパーが無い
・オムツ交換台が故障してる
・前の人が使ったままトイレが流されてない

グアムに着いていきなり洗礼を受けました。この先大丈夫かと思いながらバスに乗る為に外に出たのですが...


暑い


暑いです、ただただ暑い。そして何かジメジメしてるのと風が強い。ただ、室内は空調が効いていてむしろ寒いので何か羽織る物がいるぐらいです。
ホテルには20分ほどで着きましたが、空港から出るまでで約1時間半経過していた為、チェックインして部屋に行く頃には既に17時過ぎでした。

f:id:jqpyr862:20180414223029j:image
f:id:jqpyr862:20180414223030j:image

 

部屋からプールと海が見たわせる中々良い部屋でした。

 
f:id:jqpyr862:20180414223026j:image

こちらがアメニティグッズ。
ドライヤーも着いていたので助かりました。無かったのは櫛ぐらい。

部屋について荷物整理が終わり娘にミルクをあげたりしてると18時を回ったのでその日の夕食は近くのお店で簡単に済ませる事にしました。が、近くに何があるのかわからない。という事で部屋にある電話から島内にいるJTBの日本人スタッフにホテル近くのお店やグアムでの注意点等聞きまくりました。
グアムの特徴として、島内だと電話代は時間で増えていく事は無いみたいです。このホテルでは何分電話しても一律75¢でした。そして教えてもらったスーパーへ向かう事に。
目的地が近づき信号を渡ろうとしたのですが...
f:id:jqpyr862:20180414223024j:image
何これ。日本と全然違う。手を上げて気を付けて渡れって事かな?と思い渡ってみると案の定車に轢かれそうになりました。どうもこの手のマークは歩行者はちょっと待っとけの意味みたい。
しかし数分経っても信号が変わらない為不思議に思い周囲を探ってみると渡る所から2〜3m後ろの電柱に歩行者用のボタンがありました。かなり見つけにくい。


そして信号を渡った先にあったのがこちらのペイレース?とかいう地元民がわんさかいるスーパー。
店内を一周し、ホテル内にポットがあった為その日はインスタント食品で済ませる事にしました。
f:id:jqpyr862:20180414223020j:image
写真の撮り方がとてつもなく下手なのはさておき、グアムビールを片手にカルボナーラで使われそうな麺をしたラーメンの様な物とお握りが夕食。その日は移動の疲れもあり翌日の予定を立てた後すぐに眠りました。