一兆の日記

主に趣味に関する事を気が向いた時に書いていくブログです。

固定電話を買いました

こんにちは。

 

かなり久々のブログ更新です。

記事自体は2月頭に9割程出来上がっていましたが、3週間の出張や結婚式の準備等もあり、ブログを1ヶ月に1回更新という目標は早くも断念しました。

 

内容はタイトルの通りです。

姑用のガラケーが殆ど電源切れてる事が多いのと、外に出る時は必ず誰か同伴している為、ガラケーを解約し固定電話を設置、姑に用事がある時は固定電話に電話する事になりました。

 

家電量販店でエアコンを買うついでに買ったものの、中々設置する時間が無く後回しになっていましたが、休みを貰い時間が出来たので組み立てる事にしました。

 

 

f:id:jqpyr862:20180204215921j:image

 

 

そして開封したのがこちら。

こういう瞬間は凄くテンションが上がります。

なんか付け方とかよくわかんないけどとりあえず雰囲気に身を任せて適当に組み立てていきます。

 

f:id:jqpyr862:20180204232545j:image

 

なんか出来たっぽい!

以前までは電話を使用していたのもあって、電話ジャックも直近まで来ていた為それにそのまま接続、通話テストも無事完了。これでいい感じかなぁと思ったけど2つ程課題が。

 

 

・電話置きが汚れに汚れている

・近くにコンセントが無い

 

まず1つ目の課題。現状の電話置きがこれ

f:id:jqpyr862:20180205063109j:image

 

うーん...なんかちょっと(´・∀・`)

 

・汚れ対策

 とりあえずセ〇アで壁紙を買ってきました。

 

3枚なので324円と意外と安い。早速ペタペタ貼り付けてみた。

 

f:id:jqpyr862:20180318115158j:image

 

何とか最初よりはマシになったかも😅

とりあえず応急処置はこれで完成として、時間がある時に細かい部分にも壁紙を貼り付けていく事にします。

 

 

これで1つ目の課題はクリア。

2つ目のコンセントが無い件ですが、最初は延長コードで何とかしようとしました。しかし、一番近いコンセントから電話機の間が通路になっており、足を引っ掛けて転倒する可能性がかなり高かった為別の案を考えました。

 

・コンセント対策

 f:id:jqpyr862:20180205215611j:image

ホームセンターで材料買ってきた。全部で600円弱。ケーブルは家に残ってたので購入していませんが、ケーブルも買っていた場合は2mで+200円ぐらいだと思います。

そして、買ってきた材料にケーブルを接続していきます。 

 f:id:jqpyr862:20180205220409j:image

そして完成した物を予め取り付けていたケーブル収納スペースに入れていきます。

 f:id:jqpyr862:20180205220420j:image

 

完成

f:id:jqpyr862:20180207192336j:image

 f:id:jqpyr862:20180205214845j:image

 

ちなみに固定電話はコンセントの左側にあるので、左側面にある口を使いました。

f:id:jqpyr862:20180205214958j:image

 

挿すとこんな感じ。2口余った(*´∇`*)

コンセントが電話ジャック付近にあれば楽だったのですが、今回はその付近に無かった為一手間加える事になりました(´・∀・`)

でも元々その付近にコンセントが欲しいなぁとは思っていたから、これを機会に3口用を用意出来て良かった٩( 'ω' )و

 

どうでもいいですけど、ダブルクロス発売されて1年経ちましたね。