一兆の日記

主に趣味に関する事を気が向いた時に書いていくブログです。

エアコンを購入しました

 

こんばんは。

  

 

突然ですがエアコンを購入しました。

 

エアコンの購入に至った経緯ですが、先日携帯でクレジットの請求を何気なく見ていると、その一覧の中で恐ろしい物を見てしまいました。

f:id:jqpyr862:20180122203449j:image

 

な   に   こ   れ

 

ちなみにその前の月は17000円ぐらい。

おかしい、寒くなってきているとはいえ、幾ら何でも増えすぎている。

 

f:id:jqpyr862:20180125061819j:image 

鳥のマークでお馴染みの呟きアプリでも思わず呟きました。いや、呟くというより叫んでたという方が近いかもしれません。

 

とりあえず現実逃避したかったので色々可能性を考えた。

・電力会社の何らかのミス

・クレジットカード会社の何らかのミス

・単純に使い過ぎ

・家の外にコンセントがあって、誰かが無断で使っている

 

4つ目に関しては、確認したところそんなもの無いという事と、電力会社に確認したらあの金額で合っているという事なので、大人しく電気の使い過ぎの原因を探る事にしました。

 

 

 とりあえず会社からクランプメーターを借りてきて、家中の電気代がかかりそうな物を片っ端から電流測定し原因を調査していこうと考えました。

っていうか調べる前から原因はほとんどわかっていた。家の2階にあるこのエアコン、話によると

 

設置時期が1986年(32年前)

 

という事。多分犯人こいつだ。

でも勝手に悪者扱いするのも良くないので、各家電を起動し、暫く様子を見て電流値が安定したタイミングで測定し、問題のエアコンと比較してみた。(エアコン含め全て100V負荷なので電流のみで比較)

 

f:id:jqpyr862:20180123090957j:image

・立ち上げ時

    部屋が冷え切った状態で起動して数分後測定

・通常運転時 

    数時間運転し、部屋が暖かい状態で測定

 

やっぱりそうだった。暖かくする能力は1階のエアコンと同じぐらいだけど、使う電気量が全然違う。電流値だけで見ると1.5〜2倍ぐらい...

後、何気なく測っていると、待機電力が部屋の照明と同じぐらい電気を使っていた事にも驚いた(0.26A)。待機電力の内訳として

 ・DVDプレイヤー

PS4

液晶テレビ

・デスクトップパソコン

・プリンター

をコンセントに挿した状態で測定した。(電源は入れてない)

今後はこまめにコンセント抜くか(´・∀・`)

 

というのはまた別の話なので今回は置いといて、時間を見つけて直ぐに早速家の近くにある家電量販店に向かった。

向かったけど...

 

 

 

いっぱい種類ありすぎてわかんない

  

 

 なにこれ!!(2回目)

客を混乱させようとしてるのってぐらいある。しかも電気屋が徒歩圏内に3ヶ所あって、その3ヶ所全て行ったもんだからもうわけがわからなかった。

 

 

 

とりあえず一旦引き上げて、その道のプロである大阪府在住の20代Nさんに話を伺った。流石は販売もしているだけあってめちゃくちゃ知ってる。マジで知ってる。

 

2時間にも渡るアドバイスを頂き、2日目再び家電量販店を訪れた。

 

 

見える...どれがいいエアコンなのかが見える....!  (気がする)

  

 

  という訳で買いました。

 f:id:jqpyr862:20180131203020j:image 

これが新しいエアコン。

新しい機器って何かワクワクするよね!

いくつか機能があるみたいなので、早速色々ボタンを押してみましたが、よくわからないのでとりあえず温度だけ設定してみた。

 

 すごい、木造なのに!26.5℃設定なのに!薄着でも!

全然寒くない!!

 

 

たぶんこれで体も懐も暖かくなるだろう。今度新しいエアコンも電流測ってみようかな。

 

懸念事項としては、電気代が高額だったのが発覚してから購入まで2週間かかった事...

来月の電気料金が楽しみです。