一兆の日記

主に趣味に関する事を気が向いた時に書いていくブログです。

BUMP OF CHIKENのライブに行ってきた

・はじめに

一発目のブログからいきなり長文になってしまいました。3行で纏めろ!って人は回れ右。もうこれで既に3行だから。

・準備期間〜ライブ開始まで

1月16日(木)、会社を休んでBUMP OF CHIKENのライブに行ってきました。元々学生の頃は好きだったけど、社会人になって新曲を聞いたりYouTubeでMVを見たりしなくなった為、知らない曲も増えてかなり時代遅れになっていたのでライブに出てきそうな曲を予習しました。ちなみにライブがあった16日だけでなく、翌日の17日まで休みを取る図々しさ

ライブは一度だけRADWIMPSのライブに行ったきりなので、今回が人生2回目。 先月たまたま朝ラジオ番組を聴いてるとBUMP OF CHIKENのライブチケットの応募、しかも神戸分。 出勤時間が近付いていた為、ライブ日仕事とか、ライブ中の娘の世話の事とか色々考えるのは後にしてとりあえず応募しました。

当たった

当たっちゃったよ!

色々課題はあるからどうしようかと思ったけど、なんとかクリアしました。

ちなみに当選メールには大阪城ホールってなってるけど、あれ?と思い電話かけたら会場間違いで神戸の方で合ってました。当日会場間違えてたら大変な事になってたよ...

念の為14時に家を出発して早めに到着しておこうと思ったけど何故か出発は17時前になりました(ウチナータイム) 席の番号を見るとD-3 480番と書いてあり、「指定席っぽいからギリギリに行っても大丈夫か」と考え、到着が17時20分過ぎで既に入口は人でごった返してましたが、そんな事は気にせず物販コーナーへ。

買いました。スマホケースが欲しかったから丁度よかった。 無事BUMPグッズを買えて大満足。ただし事件が起こる(詳細は後程)

そしてライブの時間が近付いていた為、指定されたD-3へ行くと予想と違う光景が広がってました。 D-3というスペースが20m四方で囲われてるだけで、指定された席はなく

早く来た人が前に行けるパターン

でした。 終わった。既にD-3ブロックはほぼ満員に近く、とりあえず後ろの方で物販で買ったシャツを着てスタンバイ。

これは会場に入る時にお兄さんから渡された奴。なんと無料です。どうやら自動で曲に合わせて光る色やタイミングが変わるみたいで、特にこちらからボタン操作をしなくても、勝手に盛り上がる所で周りと同じ色に光ってくれます。素敵。しかもライブ終わった後も、振動を与えると光るんです。これが無料なんです(大事な事なので2回)

・ライブスタート

いよいよライブが始まり、本人達が登場したみたいだけど...

見えねぇ!!!

皆身長高過ぎない!? 男性ファン多過ぎ!米津◯師も真っ青になる前の見えなさ!!

ジャンプしたり背伸びすると後ろにいる何人かが更に見えなくなるからジャンプはやりづらく、結局ほとんど見えなかった...

途中辺りにメンバーが前に出て来るまでは、家でライブDVDを大音量で聴いてるような感じだった\(^o^)/

ライブ中、曲によっては手を左右に振る時があるけど、皆が上にあげた手を「右➡︎左➡︎右」と振っていたら私もそれに合わせて手を振っていたが、私のすぐ右隣にいた見知らぬおじさんA(以下「おじさん」と呼ぶ)は、ほぼ毎回手の動きが皆と逆になっていた。 それたけならまだいい。私は皆の動きと合わせているのと、人の多さの為距離を開けられないのも相まって私が手を右に振る度におじさんが左に手を振り何回もハイタッチする羽目になった。なんで僕が。おじさんと。 そして何回ハイタッチしてもおじさんは皆と動きを合わせるような素振りも無く自分の世界に入っている為、仕方なく私が皆と逆の動きになっておじさんに合わせる事に。凄い違和感。

そして私が皆と逆の動きをしていた為、今度は左の人とハイタッチ。

もうハイタッチはいいから!!!

隣が妻だったから良かったものの、知らない女性だったらハイタッチの回数によっては通報もんだ。

ライブに集中出来て、メンバーが前の方で歌い出してから感じたのは・・・藤君

・イケボ

・高身長スリム体型

・イケメン

・可愛さがある

完璧過ぎやしないか?

いや、正確には前髪長過ぎで顔は見えなかったけどネットで見る限りイケメン。色々揃いまくって羨ましい。 完璧だけど、演奏途中上から落ちてきた演出用の大量の紙に滑って転びそうになったりちょっと天然なとこがあったりで可愛い。あと色々自由。

次に好きなのはヒロ。普段はあまり目立たないけど、縁の下の力持ちって感じが好き。あまり喋る方ではなかったからか、マイク持ったはいいけどカミカミで可愛かった笑 チャマは盛り上げ隊長って感じが好きで、升さんは皆を纏めるお父さんって感じが好き。

それとメンバー同士仲がいいのが凄く伝わってくる。きっとオフでも4人で遊びに行ったりしてるんだろうなぁ

ちなみにライブが終了した時、撮影可というアナウンスがあった為、早速撮影しようとしたのだが、物販で買ってきたスマホケースをライブ前に装着して挑んだのがミスだった。

カメラを立ち上げて写真を撮ろうとするが中々真っ暗な画面から変化せず目の前の状態を映し出してくれない。1分近く待っても変化が無い為、原因を探る為色々スマホを見ていたら原因がわかった。

カメラ用の穴が無ぇ!!!

しかもこのケース、かなり強い粘着テープで固定するタイプの為、カバーが外れず写真を諦めた。

・ライブ終わってみて

いやー楽しかった!興奮しっぱなし! 皆で歌うとこは熱唱したから喉も痛いし立ちっぱなしで足も痛かったりだけどそれでも楽しかった。

知らない曲もあったけど、それでも楽しめたわ。次は全曲マスターして挑みたい。TSU◯AYA行って借りてこようかな。

全18曲の内訳として

知らない曲➡︎3曲

知ってた曲➡︎9曲

直前に予習して知った曲➡︎6曲

ネットで「この曲は出るかもしれない」という曲を洗いざらい聴いていたら、その直前の予習で知った曲が多く出てびっくりした。進研ゼミでやった問題がテストに出た気分。

・感想

人生でまだ2回目のライブとあって、色々刺激になったからまた関西に来る時があれば行こうと思う (写真が撮れなかった為貰い画像。SNS掲載可)

ちなみに家に帰った後気付きましたが、このスマケース、固定した粘着テープごとスマホ上下にスライド出来るタイプで、上にスライドするとちゃんとカメラの穴が見える仕組みになってました。 そりゃそうだよね。今時そんなアホなスマホケース無いよね。ライブの時はテンパってたから全く気付かなかった。